悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

節分のたのしみ

ちょっと遅くなりましたが、3日の節分のおはなし。

節分のまめまき&えほうまき、おうちでされた方多いと思います。我が家も、どうもスーパー業界に踊らされているような・・・と懸念しつつ、まあ面白いからいいか、と することに。

うちはあんまり手巻寿司をしたことがないので、娘はでっかい飯台と巻きすに興味津々。今回は

太巻きを切らなくていいので、ちょっとぐらい中身がずれてもok!豪快にやらせました。

学生時代のコンパスで方位を確認、いただきま~す。

あっという間に、4人家族で3合の酢メシがはけてしまい、びっくりしました。

それでもしつこく食べている下の娘がこれ↓

画像

ごはんの後で、前日みんなでつくったお面をちちがかぶり、

玄関や出窓から「入っちゃうぞ~!」はりきってまめをぶつける娘たち。

最後は捕り物帳よろしく、ちちを足蹴にしている写真を撮って終了しました。ああアップしたいわ~。

翌朝庭には大量のいり大豆がバラバラ落ちていました。きっと鳩やスズメの世界では、「なんだかこの季節になると、豆がたくさん食べられる特異日がある」って有名な話かもしれませんね。(はは)