悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

原付の日々

思い立って、この春、勉強を始めることにしました。とはいえ 子どもたちもいるので、週2,3回の通学です。幼稚園・保育園の送り迎えを考えると時間がタイトだし、車を増やす余裕はないので、原付を一台購入しました。

学生のころはバイクに乗っていましたが、すっかりヘルメットまで処分してしまったので、久しぶりに販売店に行きました。いかにもメカニックに詳しそうなおじさんが、近頃のバイクはよくなったとしきりに説明してくれました。なるほどなるほど。

たとえば、私は原付バイクの あの排気ガスの匂いがとても苦手でした。それに環境にも悪そうで。でも2サイクルだか4サイクルだかの違いで(不勉強!)、排気も比較的改善されてきているとのこと。それから、なんとアイドリングストップ機能がついている!信号待ちで自然にエンジンが止まり、アクセルをふかすと再発進する!それはいい!

すっかり気に入って、予算オーバーではあったのですが、比較的新しいタイプのものを買いました。従来のタイプで走行距離が少ないものもあったんだけど。だって、せっかく家族の一員?として長く一緒にいるなら、気持ちよく乗りたいじゃないですか。

片道約40分。幹線道路を走ると、バスや大型トラックの風圧に負けそうで怖いです。それに、タイヤが小さいからでしょうね、路面の凹凸をよく拾います。おそろしいおそろしい

でも、出不精のせいで 今まで人よりも行動半径が狭かった私にとって、いい機会なんだろうなと捕らえています。

時計をにらみながら、朝の支度をして上の娘を送り出す。それから まだ保育園に慣れずにぐずる下の娘を、だましだまし連れて行く。あわてて自分の支度をして、せかせかとバイクにまたがる。

まだまだ私も慣れない生活です。でも、自分が選んだことなので がんばるぞって思えます。

もうすぐ目的地につく、というころ、幹線道路が大きくカーブして、天気のよい日は 前方に大きな富士山が見えます。ヨシ、今日もしっかり勉強するゾ!と 気持ちが引きしまるのです。(はは)