悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

バレンタイン・コロッケ

画像

月・火曜日が忙しかったので、「そういえばバレンタインじゃん」と思ったものの 何の準備もできませんでした。とりあえず娘のお友達とちち、義父の分を一挙まとめて、チョコクッキーを作りました。でもいかにも『間に合わせ~』というかんじだったので(ちちのは、数が足りずになぜかシリアルクッキーまで入っていた)、一日遅れのバレンタインをしました。

とはいえ、新しいレシピを試す、といったところまでいかず、凝ったことができる性分でもないので、ちちの大好きなコロッケを作ることにしました。ハート型にして並べたら、

「なんだか、豚のひづめみたい」

と思いついてしまい、すっかりバレンタインじゃない心持になってしまいました・・・

まあ かたちがどうあれ、みじん切りたまねぎの大きさがどうあれ(大きすぎるだろ~!)、やっぱ手作り・揚げたてコロッケは美味ですね。よかったよかった。

左端で娘がゆびさしている白いのは、友達が作って持ってきてくれた、豆乳マヨネーズ。マヨネーズというよりも新しいディップ。自然食品店でこないだ買った、味の濃~いニンジンをゆでてつけたら・・・いや~おいしいこと。娘たちももりもり食べました。「マヨネーズつけすぎない!」と叱らなくてすんでうれしかった。ありがとうありがとう。

って、肝心のちちが出てこなかった。ちちも、もりもり食べましたよ~

でも チョコ好きなので「もしかして、これでバレンタインは終わりか?」と嘆いていましたとさ。(はは)