悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

フツーのクッキー作り

友人からのメールで

「クッキーの油分はなんでもいいんだよ。バターでもマーガリンでもサラダ油でも」と教えてもらった。もし、常識的なことだったらゴメンナサイ。でも手作りにコンプレックスのある私には「そ、そうなの?ほんとに?」だったのです。だって真面目にバター使ってたもん。常温で液体の油なんか入れちゃっていいの?クッキーがどろどろになったりしないんだろか・・・それとも、それなりのレシピ(割合)があるんだろか・・・それとも、いつものレシピで、バターの代用として油使っていいんだろか・・・

まあいいや、やってみよう。と、いつもつくっているレシピで作ってみました。こないだなたね油を買ったばかりだったので、それを使って、シリアルたっぷりクッキーを作ってみました。

そしたら

めちゃめちゃおいしかった。なんだかいつもよりサクサクしてるみたいだった。へえー、へえー、へえー。もうバターの在庫を気にせず、思い立ったときに作れそうだ。

教えてくれた友人は、ポリ袋の中で一つ一つ材料を混ぜていくらしい。袋ごとはかりの上に載せながら。そのまま寝かせて、伸ばして・・・まで、袋ひとつ。いいなあ、その「いつものフツーなクッキー」という雰囲気が。それだったらわざわざでなく、作れそうだし。

そういえば以前、ヨーグルトケーキなるものをもらってレシピをたずねたら、

ミニサイズのヨーグルトをひとつ。その容器を使って小麦粉○杯、サラダ油○杯、砂糖○杯、といわれて驚いたことを、今思い出しました。

お菓子作りって「きちんと、手間をかけてはかりましょう」ってのがセオリーだと思い込んでいたので

自分で創意工夫するほどの余裕がありませんでした。

もっと自由でいいのかもね。と、嬉しい気分になりました。(はは)