悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

毎日こうならな

このところ ちちの仕事が忙しくて、なかなか家族そろって食卓を囲めませんでした。先日ようやく 夕食に帰れる、との連絡があったので、『まんが日本むかしばなし』終了まで待って、みんなで夕食をとりました。

もちろん娘たちも ちちと一緒のごはんが好きなので、みんなうきうき楽しいごはんでした。

夕食後はちょっとのんびりして、食器の片付け。ちちと娘たちは、洗って部屋の隅においてあった毛布で どたばたと遊び始めました。

ちち「まほうのじゅうたーん、って言って」

娘’s「まほうのじゅうた~ん!

ちち「は~いご主人さま~」

ちち「いい、落ちちゃだめだからね。落ちたら海なんだからね。サメに食べられちゃうからね」

娘’s「うん!」「ウン!」

ちち「とべとべまほうのじゅうたーん、って言って」

娘’s「とべとべまほうのじゅうた~ん!

ちち「は~いご主人さま~」

(娘二人を乱暴にひきずり(振り落とし)ながら、なぜかドリフの「いい湯だな」を ひとくさり呻るちち)

とかなんとかバカなことをして 楽しそうに遊んでいました。

そのうち下の娘が大声で泣き出し「どうしたの?」と二人の声。

「おちちゃった。サメに食べられちゃったもん」

その、なりきってしまう本気さに感服・・・

片づけが済んだころ、自家製ヨーグルトで作ったゼリーでニコニコ。

毎日こんなだったらいいのになあ。(はは)