悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ドッキドキドン一年生

先日、娘の幼稚園で発表会がありました。クラスごとに、ふだん取り組んでいるコマ回しや縄跳び、劇、歌などを披露してくれました。

父兄にニコニコしながら手を振る子。わざとふざけてる子。緊張してとっちらかっちゃう子。子どもたちのいろんな表情が見られて、ホントに楽しい時間でした。

で、毎年この会の最後には、年長さんが「ドッキドキドン一年生」を歌ってくれます。

一生懸命口を開いて、ピアノの伴奏に合わせて。

   さくら咲いたら一年生 ひとりで行けるかな  

   隣に座る子いい子かな 友達になれるかな

      誰でも最初は一年生 ドキドキするけどど~んといけ

   ドッキドキドン一年生 ドッキドキドン一年生

ウチの娘は年中です。去年、初めて発表会に参加したときには、この歌を聴いて 不覚にも大泣きしてしまい、「二年早いわっ」とボコボコにされました。

そういう周りのママ友たちも、私が先に泣いたから助かったくせにさ。ちぇっ。

弱いんですよ、この曲。

後から考えたんですが、多分年長の父兄たちは、自宅に帰って子どもたちが何度も歌っていたんでしょうね。心の準備ができてたんでしょうね。

私は不意を突かれてしまった・・・

今年は用心して、何度も心の中でシミュレーションしていたし(だって標的になるのが目に見えてたから!)、偶然にも下の娘がおむつを換えたがったので、廊下から見ていてセーフでした。でもうるうるしちゃったけど。

来年はうちの子が・・・と考えるだけで、もう泣いてしまう しがないははです。

一年かけて心の準備をしておくぞ。

もうすぐ卒園式ですね。(はは)