悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

5歳児との対話 その2

夕べ お布団に入ってからの会話。

「○○ちゃん(妹、2歳半)も 5歳になったら、上手にお片づけできるようになるよ」

「ふうん。・・・そのとき、おとうさんとおかあさん、いる?」

「・・・いるって、死んでないってこと?」

「そう。死んでないってこと」

びっくりこいちゃいました。つまり

①どういったかたちにしろ、死ぬの生きるのっていうことを考えられるんだということ

②5歳って、あと2年ちょっとじゃん!

ってことで。

このごろ「数って終わりがないの?」「宇宙に終わりはないの?」

「ずーっとたったら、誰もいなくなる?ずーっと前には、誰もいなかった?」などと

抽象的なことを口にするようになった娘ではありましたが。

知らないところで 育っていくんだなあ。

まあ、主にビックリしたのは②ですけどね。

「そうだねえ。いると思うけどねえ」と、 たじたじなははでした。(はは)