悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

春の味 のびる・かんぞう

春まっさかりですね。白い水仙が咲き、黄色い水仙が咲き。梅が咲いて散りかけて、沈丁花の香りが漂って、もくれんのふかふかした蕾がふくらんで。順番こ順番こ、春が深まっていきます。

家の前の土手にも、かんぞうの芽が伸び始めました。夏に橙色の、ゆりのような花を咲かせますが、この季節の芽がおいしいんです。あんまりくせがなくて、わけぎのように、酢味噌和えにしていただきます。夕べはちりめんじゃこも入れてみました。

欲を言えば、もうちょっと娘たちが食べてくれるといいんだけど。

せっせとかんぞうを摘んでいると、近所のおばあちゃんが通りかかりました。ごっそりとのびるを手にして。

「え~もうそんなに大きくなってますかあ」

「土手の反対側のとこ。もう え~かげんほじくりかえされてるに」

この辺りでは、のびると塩昆布で保存食を作るようです。

さっそくそっちも少しだけ掘ってきて、簡単に味噌を添えて食べました。

こっちは初めて、娘が2つ食べました。よしよし。

春の恵み、ありがたいことです。タンポポの葉も広がって、立ち上がってきました。ヨモギもふさふさと茂り始めました。(はは)