悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

春てんぷら

昨日 上の娘が中耳炎で熱を出し、買い物にいけなかったので 冷蔵庫は品薄状態。

そんなときは草摘んで天プラさ♪

ビニール袋を手に、下の娘と近所を物色。そろそろユキノシタが食べごろに育っているのをチェックしてあったので、それを目当てに 後はその辺のものを摘んできた。

昨晩の献立

草のてんぷら ユキノシタヨモギハコベ・クズ・

         すぎな・のびる・たんぽぽ(娘に入れられた)

         それとさつまいもも。娘たちはもっぱらこればっかし。

なめこのみそしる

砂肝(冷凍庫にあった)とにんにく(これも冷凍)の酒煮

たけのこの煮しめ

ユキノシタは、後で調べてみたら なんと中耳炎に効くそうだ。ホントは「絞り汁を耳にたらす」とあったんだけど、「効くんだってよ~」とだまして 娘に一枚食べさせました。(はは)