悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

かにを見つけた

用水で下の娘がさわがにを見つけた。ひっくりかえって死んでいた。

子どもたちは おっかなびっくり棒でつついていました。

「生きてるかなあ」「あのビロビロなんだろう?(おなかがめくれていた)」

「たも使えば?」と知恵をつけると、とんでいって持って来ました。

どうしてもできないところは手伝って、橋の上にすくいあげたところです。

画像

しばらく二人でいじくりまわしていました。

草でふとんを作ったり、タンポポを飾ったり、「かにさんのお部屋」と囲ったりしていましたが

遊ぶのもどんなもんかな・・・と ころあいをみて促して、庭に埋めました。

わりに下の娘のほうが平気で、素手でつかんで持ってきてくれました。

以前 飼っていた金魚が死んでしまったときに 埋めた場所の近くにしたのですが、

上の娘がしばらく気にして そこに近づかなかったのを思い出します。

生き物の死がそばにある、ってのも 経験として大事かな、と思いました。(はは)