悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

鳥の声

ちちはけっこう鳥に詳しい。

そして耳が早いです。

先日の朝ごはんのときにも、ぴたっと箸を止めたと思ったら「もうホトトギスがきた!」

こういうとき、つくづくと思うのです。

おんなじ場所にいるからって、同じものをみたり聞いたりしてるわけじゃないんだよな、と。

情報を選んでるんだよね。

ホトトギスは聞き逃したけれど、

このごろよく聞くのは キジの鳴き声。どうやら道向かいの茶畑をテリトリーにしているらしくて、ケッケーン!とよく響いています。ときどき羽をバタバタさせている姿も見えます。

それからヒバリ。こちらは姿がなかなか捉えられない。ピーチュルピーチュル、ピーチュルチュルチュルと、息継ぎもせずによく続くなあ!と不思議に思っていたのですが、

どうやら息を吸いながらも さえずっているらしい!ときいて

へえ~!へえ~!へえ~!と感心しました。

残念なのは、毎年必ず 近所のスーパーに営巣しているつばめたちが

ウチにはきてくれないこと。

どうやって「誘致」すればいいのかしらん?

「こっちだよ~、つばめさ~ん」って、娘が呼びかけるだけじゃ だめなのね~。

フンがおちるのを嫌がって 巣を落としてしまうお宅も多いと聞きますが

ウチはいいのよ!好きなだけきばって。だからおいで~。(はは)