悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ありがたい晩御飯

昨日 買い物に行かないうちに、雨が降り出しました。

買い置きの乾物でばんごはんにしようと、友人にレシピを問い合わせたら

その友人が遊びに来てくれることになって

うどをおすそ分けしてくれました^-^

トントンと玄関をノックする音がして、

畑がえりの 隣のおばあちゃんが、顔を出しました。

「これ、今年初めて作ってみただけど。

 あんたっちなら食べるでしょ?」といって、

かきちしゃという レタスのような野菜と、そらまめ、葉っぱの元気なミニ大根を

いただきました。

そんなわけで 思いがけず 

晩御飯は 季節の恵みたっぷり、流行の?マクロビオティックごはんとなりました。

☆玄米ごはん

☆味噌汁

☆高野豆腐のフライ、かきちしゃ

☆シラスと大根っ葉のふりかけ

☆うどのきんぴら

☆きゅうりの糠漬け

画像

そらまめは ちちが帰ったらゆでようと思っていたけれど

遅かったので今日のお楽しみ。

みなさんみなさんありがとう。(はは)