悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

白飯ごはん!

2月17日に、『玄米ごはん/白飯ごはん』というタイトルで、ウチの娘たちがいかに大食いか、を嘆きました。普段は玄米ごはんを食べている我家、たまに白飯にすると ごはんを食べる量が半端じゃない、と。

またまた玄米を切らしてしまいました。

不運なことに昨日は、近所のお米やさんがお休み。しかも車もない。まあ、自転車でいける別のお米屋さんで、2キロぐらい買えばいいんだけど、割高だし。

そういうわけで、ホームセンターで安い米を買う。もちろん白米、安売りでつい 10キロも買ってしまった。エコだの有機だの御託を並べる割に、安さに勝てない私(;´Д`)ノ

「わあ~しろいごはんだ!」と再び上の娘は喜んだ。

下の娘も いつになく「ごまごま!(ゴマをかけろ!)」と叫ばず、かきこみ始めた。

ちちも無言で箸を動かした。

「おかわり!」

「おかわり!」

ハッ(゚Д゚)! と気づいたら、圧力釜はからっぽだった。

私は残りごはんを食べていたから、ということは・・・

大人一人と5歳、2歳で、三合食べたってコト?

さて、ウチの成長期は、どうしたもんかね・・・(はは)