悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ライオンと魔女

映画『ナルニア国物語』、ヒットしているようですね。その原作本です。

初版はおそらく10年以上前になるのだと思います。まったく読んだことがなかった私は、ハリー・ポッターからはじまるファンタジーブームの一環かな、ぐらいにしか感じていなかったのですが、義母に勧められて読んでみました。

想像以上におもしろかったです。

有名なお話ですから 蛇足かもしれませんが・・・古いお屋敷に滞在することになった子どもたちが、かくれんぼをしていて、衣装ダンスの裏側から別の世界に迷い込んでしまうお話です。

広大なナルニア国で、数々の戦いを通じて成長していく子どもたち。

一番強く感じたのは、この本に小学生のころに出会えた世代が羨ましいな~ということ。

主人の妹さんは、就寝前に少しずつ、この物語を母親とたのしんだとのことです。そういう出合い方ってしあわせだな~。

翻訳も、平易でありながら なかなか格調の高い、楽しめる文章でした。私は母親の側で、娘と一緒に読みたいです。まだ先の話だけどね。(はは)

aisbn:4001140349ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)