悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

光市の事件

昨日、光市母子殺害事件の 最高裁の判決がありましたね。

7年前の事件だそうで、当時はあまり記憶になかったのですが、

以前、死刑判決の是非について 被害者の夫が新聞に投稿していたのを読んで 衝撃を受けてしまいました。

もともと 女性や子どもへの暴力に関する記述には弱いのですが、この事件もまた、犯罪の詳しい部分を知るにつけ、全身の力がなえるようで、つらい。本当に辛い。

見ないように触れないようにしてきたのですが(自己中心的ですね)、ふと読んでしまい、今日は朝から辛いです。

「妻と子どもの死を無駄にしないために」と、身を挺して活動し続けるご主人の心情が、胸に迫ります。

 繰り返される こういう事件から、私たちは何を学べるだろう。