悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

村上朝日堂

ずっと以前に 私の村上春樹さん好きをご存知の方から

村上朝日堂が 期間限定で再会していますね」と知らせていただきました。

眠れない夜のつれづれに思い出して ふと検索してみました。

読者からのメールに 村上春樹さんが応えていく形式ですが、

深刻なもの、マニアックなもの、トリビアなもの、

いろいろあって楽しいです。

斜め読みした限りですが・・・

今生きてる作家の方々には、今の私たちを取り巻く問題意識、課題について

今生きている私たちに、今の言葉で語っていただきたいです

特別な才能をもつ村上さんに対する平凡な男の願いです

ということでして、これからの活躍大いに期待してます

というメールに対して

 僕は特別な才能を持っていると思ったことはありません。ただ文章を書くことが好きなんです。そして文章を書いている時に、僕のいちばん良い面が自然に出てくるように感じているだけです。それが特別なのか? そう言われるとよくわからないですね。でもそれぞれの持ち場でなんとか頑張るのが、人生だと僕は思っています。がんばりましょう。

とあるのが 実に印象に残りました。

人生って持ち場があるんですよね。それを悲観的でなくとらえられるようになったのが、もしかしたら30代の大きな収穫かもしれない。(はは)