悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

なぞなぞえほん 2のまき

去年のクリスマスに 下の娘にサンタさんがくれた絵本、aisbn:4834030318なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき。今頃はやっています。上の娘が問題を読んでくれて、ははと下の娘でこたえます。

おきゃくさまがいらしたら

ぼうしをぬいで

はっぱをいれて おゆさして

ぼうしをかぶって

はい どうぞ

上の娘「こたえはね~、きゅうす~」なるほどね。

るすにするのが

しんぱいで

でかけるときは

うちも いっしょ

下の娘「かたつむり~」よ、よくわかったね。

はいるためにあって

でるためにあって

おきゃくさまは どうぞ

どろぼうは おことわり

上の娘「ヒントだよ。げ、げ・・・」

下の娘「???」

はは 「げ、ん、・・・」

下の娘「げんまい~!」

イイゾ!イイゾ!

答えは?玄関でした。(はは)