悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

杏仁豆腐のケーキ?

下の娘のリクエストで、ケーキを作ることになった。

これまで娘たちのリクエストに応えて、なんとかチョコレートケーキや二段ケーキを焼いてきたわたくし(ホホホ)。さ~て今度は?と、作成数日前にたずねた。

「どんなケーキがいい?」

「えーとね、杏仁豆腐のケーキ」

杏仁豆腐のケーキ・・・?

さりげなく別のケーキを提案したり、ちちから誘導尋問してもらったりしたのだが、娘の固い意志は変わらない。どうしてもどうしても、杏仁豆腐のケーキ。

色々考えてみたのだが、どうもイメージが沸かなくて困った。

そしてひねり出したのが・・・

①まず、粉寒天を使って 丸い杏仁豆腐を作る。ちなみに牛乳1リットル使用、12人前~。

②器に入れて、メロンとキウイを飾る。

③上にカップアイスをのせ、そこにろうそくを立てる。

④食べる際には、杏仁豆腐らしく格子に切れ目を入れる。取り皿にとり、みつをかける。

お祝いらしく、生クリームとスプレーチョコもトッピングした。

しかし、生クリームとスプレーチョコとアイスクリーム入りの杏仁豆腐は、すでに杏仁豆腐の定義を逸脱しているような・・・

気にしない気にしない!!

娘達は大喜びだった。見事12人前、家族で食べきってしまいました~。

画像をアップするほどの出来ばえでもないので・・・(はは)