悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

巻きひげのフシギ

庭のにがうりが、大分伸びてきました。

プランターで育て、園芸ネットを這わせています。いかんせん貧乏性なもので、どうしても間引きが遅れてしまい、ネットの下部はジャングル状態・・・巻きつき巻きつかれ、いいんだろうか。

にがうりを育てるのは初めてです。娘たちの大反対を受けつつ(だって食べられないもんね)、ちちのごり押しで始まりました・・・。

内心、きゅうりのほうがよかったかもね、などと思いつつ世話をしていたのですが・・・つるが延び始めてからは、そのあまりのフシギさに心奪われています。

つる植物は、どうやってまきつく先を感知するのか?

まきつこうという意志を持つのか?

あさがおも不思議に思っていましたが、にがうりの細い巻きひげは、それにも増して不思議です。ちょっと調べてみたら、かすかに振動しているとか、まきついた瞬間に根元をねじるとか・・・複雑すぎてよくわからん。(と、すぐあきらめる)

だれかいいサイトを教えてくださ~い。

さっきまでゆらゆらしていたのに、もう巻きつきはじめている。風に少しぐらい揺られてもいいように、ばねのように伸び縮みする余裕もある。

その生命力を見ていると、ああ にがうり一本無駄にできんのう、とつくづく思うのでした。(はは)