悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

こもりうた

小さいお子さんがいる家庭では、子守唄を歌って寝かしつけているおかあさんが 多いと思います。

自分自身は、あまり歌ってもらった記憶はありません。寝つきの悪い子どもだった私は、「どうしてオトナは、おやすみって目をつぶったら、すぐに寝られるんだろう?」と不思議に感じていたのを覚えています。

今だったら、それは寝かせるための方便だったって分かるけどね。

みんなはどんな歌を歌っているのかな?どんな歌を歌ってもらっていたのかな?

我が家のベストスリーは・・・

第③位 やっぱり「ゆりかご」

 ♪ゆりかごの歌を カナリアが歌うよ・・・っていうアレです。

 童謡CDの歌詞カードを見て、3番までおぼえたっけなあ。

第②位 「夕方のおかあさん」

 ♪かなかな蝉が遠くで鳴いた   

  ひよこの母さん裏木戸開けて

  ひよこを呼んでる ごはんだよ

  やっぱり同じだ 同じだな

  ちらちら波に 夕焼け揺れた

  めだかのかあさん小石の影で

  はよはよおかえり ごはんだよ

  やっぱり同じだ 同じだな

  さやさや風が 笹の葉なでた

  子猫の母さんあちこち向いて

  おいしいおととで ごはんだよ

  やっぱり同じだ 同じだな

   主人のお母さんに教えていただきました。優しい歌です。

第①位「島原の子守唄」

  ♪おどみゃ島原の おどみゃ島原の・・・と始まります。

  やっぱり主人のお母さんの十八番で教わったのですが、これがからゆきさんと関係のある歌だとはしりませんでした。今検索して初めて知った。くわしくはこちら。

ずっと同じ歌だといやだ、などといわれたこともあり、 童神など練習もしましたが、

娘たちも 結局自分がほんとうに眠いときには、「おろろんばい(島原の子守唄のこと)歌って」といいます。そういうスイッチができているらしい。

おまけ

オリジナルの子守唄、ってのもお持ちの方が多いようですね。

我が家では、オリジナルっていうほどのものではありませんが、「○○ちゃんも ねーんね」とつなげて歌にしたものがあります。思いつくまま、みーんなねんねさせていくのです。

 ○○ちゃんも ねーんね

 ばったさんも ねーんね

 あかじそさんも ねーんね

 おつきさまも ねーんね

これは特に下の娘が好き。自分も一生懸命「○○ちゃんもねーんね」とつなげていきますが(内心、歌ってないで寝ろよ!と思う)

思いつかなくなったころ、すーすーと寝てしまうようです。(はは)