悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

スタンドはまだか

先日遠出をしたときの話のつづき。

帰りの車中、ガソリンが残り一メモリになった。大きなサービスエリアがあったが、娘たちが調子よく歌を歌っているので(ザ・ブームの『極東サンバ』家族で楽しめる唯一のCDである)スルーすることにした。何たって先が長いのだ。

が、これが間違いだった。

行けども行けどもガソリンスタンドの表示が現れない。気づくと針はEに近づいてきた。ちちも気づいていたらしく、わざと平静を装ったような声で(と、ははには聞こえた)「なかなかないねえ。あせるねえ」とつぶやく。

坂道の具合で、ガソリンのサインがついにぼんやりと点灯した。やばい!あと40キロ以上ある。ワキアセをぐっしょりかいてきた。

「大丈夫だよ。Eのとこ振り切ってもいけるよ。こないだなんてさあ・・・」と、ちちは勇気付けてくれるが、そうなるととたんに心配性の根っこがゆさぶられる。無言でエアコンを切って、さらに汗をかく。娘たちもなんとなく無口になってきた。

おいおい、1キロ以上のトンネルなんてかんべんしてよ!と泣きたくなる。あと20キロ、あと10キロ・・・祈りながら、おそるおそるアクセルを踏んだ。

「もうそろそろ、左車線から出ないほうがいいかもよ」なんて言われて 更に胃が持ち上がる。

あと5キロ、あと3キロ、そろそろ歩いてもいけるかも・・・

なんて考えながら ようやくガソリンスタンドに滑り込んだとき、疲労困憊して脱力してしまった。ああよかった。みなさん、高速道路では早めの給油をね。

そういいつつ、しっかりと価格表示を確かめて 

「3000円分お願いします」といって、ちちをどっちらけさせてしまった ははでした。(はは)