悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

くさっぱら遊び(8月1日)

夕方、たもと虫かごを持って家を出る。

きのう少しだけ遊んだ 近くのくさっぱらで、ばった取りをして遊んだ。

背の高い草が茂りかけていて、「これは○○とおんなじ(高さ)」「これはおかーさんとおんなじ」と探しながら歩いた。ばったは足の速いの、動きの鈍いの、遠くまで飛べるの、といろいろいる。娘は「ばった少年」を自認するほど 上手につかまえられるようになった。

歩くのがめんどうになって座り込んだら、カメムシや尺取虫もいたので、物語を作って遊んだ。

広い芝生に出ると、下の娘は「ぶ~ん、とんぼですよう」と駆け回り始めた。

なので、たもを持って 娘二人(とんぼ、ばった、うさぎなどなどに変身した)を追い回すことになった。ゼイゼイ。

おじいちゃんと孫の組み合わせが、同じように虫かごと網をもって遊びに来た。

とんぼは先日と種類が違うらしく、なかなか捕まえられなかった。

夕方遅くなると、黒のVOXY にのって お父さんと息子の組み合わせがやってきた。反町さんに憧れてるのかしら。公式サッカーボールを手にしている。

それを潮に引き上げることにした。

用水の橋のふちで 奇妙な動きをしているクモに 上の娘が目を留めた。

「巣を作ってるんじゃない?」ビンゴ。しばらくクモ嫌い3人組で見物する。最後には娘も、「クモさんってすごいねえ~」といって帰った。(はは)