悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ごはんですよ

夏休みに入って、必然的に 娘たちと過ごす時間が増えている。

そして気づいた法則のひとつ

「兄弟げんかがヒート・アップしたときは、おなかがすいていることが多い」

生意気にも口げんかをすることが多くなった娘たちですが

ふと気がつくと ご飯前の時間帯だったりするのね~。

腹が減ってるとき・眠いときは 要注意なんだな~

(ははがさぼって ごはん支度が遅れているときが多い)

だからそれだけ、一緒にごはんを食べる、って 大切なことなんだな、と

改めて感じる今日このごろです。

昔から「ひとつ釜の飯を喰う」といわれるとおりに

食事によるコミュニケーションは、基本のきなのでしょう。

それから

お昼など、調理意欲ゼロで、しまりやで有名な?我が家もつい、出来合いのものを買ってしまうことも。

でもそんなときは、われながら感じるのですが、食べ方がぞんざいになりがちです。「もういい?こっちは食べる?いらないの?」と矢継ぎ早で、残すことが当たり前になってしまうのは何故だろう。うちだけかな?

外食や 総菜屋を利用することを否定はしないし これからも、自分もしていくとは思うのですが、

食べることをぞんざいにしないようにせねば、と・・・これは夏休み始まりの自戒として。(はは)