悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

庭遊び 9月23日

画像

朝の用事を済ませている間、娘たちを庭で遊ばせていたら、

幼稚園のお友達、その弟、お父さんの三人組が 突然やってきた。

どうやら目当ては、家の前の用水の魚らしい。「急でスミマセン」「どうぞどうぞ!」と一緒に遊ぶ。

小魚程度だったが、そのお父さんがとんぼとり名人で、すい~っと飛んできたオニヤンマをとってくれた!びっくり!

初めてのオニヤンマは、水晶玉のように目がきれいだった。

でも、しばらく虫かごに入れていたら、弱ってしまったようで、かごから出してもしばらくは飛び立たなかった。ある種の魚のように、とんぼも飛び続けていないと弱ってしまうのかな?

午前中で友達親子は帰っていった。

でも、娘のリクエストでお出かけした後、家に戻ると(これはまた あとで記事にします)、今度はおにいちゃんも一緒にきていた。そう、3人兄弟なんです。

どうしてもどうしても、目当ての魚をとりたかったらしい(お父さんが)。

結局、そのおにいちゃんの友達までやってきて、夕方まで、わが家には珍しく 男の子比率が高まったのであった。

イモリも3匹とれた。かえるもいた。イトトンボの交尾も見られた。よかったよかった。(はは)