悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

あのときすきになったよ

飯野和好さんの本にはまっています。この絵本は作者が違いますが、飯野さんの絵の味わいが絶妙です。

『aisbn:4774604291あのときすきになったよ』主人公は小学一年生の女の子です。友達関係のめばえが、懐かしくもやさしくも、描かれていると思います。

5才の娘には(小学校が舞台だし)少々早いかなと思ったのですが、自分で選んできて、朗読を楽しんでいます。一緒に聞いていた下の娘も、部分的におぼえて、自分で読もうとしているのがかわいい。

ちなみに

下の娘は、このごろ保育園の先生のまねをして

「絵本の時間」を演出します。

たくさん本を抱えてきて、子供イスの後ろにおいて、「おはなしはじめるよ~」

♪おはなし、おはなし パチパチパチパチ

 うれしいおはなし たのしいおはなし

 しー、しー、しー、しー、しーずーかーにーききましょう

 おくちはチャック、だまりっこ しー!

こないだまでは、何の本を持ってきても「アンパンマンと、どきんちゃん」とタイトルを発表するのがおかしかったのですが。

読み終わると、自分で「もーいっこ、もーいっこ」とアンコールも欠かしません。フフフ。(はは)