悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

いちじくを植えた

借家ぐらしで自分ちの庭もないのに、いちじくを植えた。

近所のホームセンターで、新しい苗が入っているのを見つけて、衝動買いしてしまったのだ。

ははの実家には、小さい頃いちじくの木があって

季節には実がなっていたけど あまり好きではなかった。ビジュアル的じゃないからだと思う。

けれども結婚して、おしゅうとめさんにいちじくのジャムをいただいてからは

安く出回る時期を待って 自分でも作ってみるようになった。美味いよ。

実家を新築したときに、いちじくの木は処分してしまったらしいのだが

母にお願いして、また植えなおしてもらった。母とは よき保存食仲間である。

以前ゆずの木を植えた後に

ももくり三年、柿八年。ゆずの大馬鹿18年」という言葉を知って 愕然としたんだけど

いちじくは何年ぐらいでなるのかな~。来年は期待しちゃっていいのかな~。(はは)