悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

にがうりチップス

画像

栽培に失敗したにがうり、近所でいただきました。

さてどうするか?チャンプルーはちち・ははの好物だが、娘達は一切食べない。

そんなときは?必殺、カリカリてんぷらじゃ。

というわけで薄く切って、カリカリに揚げてみた。「う~ん、ニガカリッ!」などとワケのわからないことをいいながら、美味しそうに食べて見せると、おそるおそる娘たちも口に入れてくれた。

結果、なんとか上の娘はいくつか試食。よしよし。

そんなわけでフツーの晩ご飯

ごはん、みそしる

さばの麹漬けを焼いたの

サトイモとワカメの煮物

にがうりチップス

味をしめたははは、この数日後もう一度チップスを作ってみたのですが

このときは箸をつけてもらえませんでした

しかも ちちも不在の夕食で、ははのみでたいらげてしまいました(涙)

そうか、無理して食べてくれてたのね・・・(はは)