悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

娘たちとの会話

その① 上の娘編

夕飯を食べながら 突然の質問。

「ねえ、フリーターって何?」

え、何ですと?

どうやら NHKの番組「おじゃるまる」に出てきたらしい。

でも5歳児にどうやって説明したものか( ̄Д ̄;;

「あのね、八百屋さん、お花屋さん、いろんなお店があるよねえ」から始まって、10分ほど話して、ようやく「ふーん」と言ってくれた。そしたら、

「じゃあさあ、アルバイトって何?」だって。どうすりゃいいんだ?!

その② 下の娘編

ははは、今○○(職業名。ナイショ)を目指して勉強している。

「もうすぐおかーさんは、○○になるんでショ?」

「そうだよ~」

「じゃあさあ、○○ってどうやってごはん食べるの?」

え、何ですと?

それって、「その職業でごはんを食べていけるんですか?」ってこと・・・?

返答に窮して「こーやって」と お箸でごはんを食べるしぐさをしたら

「そっかー」と納得していた。なんなんだ!!!(はは)