悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

かえるとり

稲刈りの季節です。近所のお米屋さんの店頭にも、「新米入荷しました」と手書きの文字が躍っています。

わが家の隣の田んぼも、先日稲刈りをしました。朝から機械の音が響いて、ばりばりと稲たばを吸い込んでいく様子を 飽かずに眺めました。人のうちのお米でも、収穫はうれしい。

田んぼの用水も水が止められてしまいました。たくさんいたカエルやいもり、アメンボはどこへ行ったんだろう。

いました、いました。刈りいれ後の田んぼにカエルを見つけました。下の娘が裸足で飛び込んで、追いかけました。どーせつかまりっこないよ、とたかをくくっていたら・・・

「つーかまえた!いれもの持ってきて!」

小一時間かけて、15匹ほど捕まえました。すげーなキミは!

冬眠前で弱っていたのかな?それにしても、稲の切り株をよけつつ ずっと中腰で、よくがんばったな~。

娘は、ガンガンと虫かごをひきずりながら歩いて(カエルさんごめんよ~)ちちに見せに行きました。得意げ~♪(はは)