悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

カネタタキが鳴いている

いつの間にかカエルの声はすっかりやんで、いわゆる「鳴く虫」の季節です。

私は、毎年 何度聞いても種類が覚えられないのですが・・・やはり虫の合唱にはなごみます。夕飯もすっかり済んでから、網戸越しに(もう冷やっこい・・・って方言?)虫の声を聞いていると、あ~ボロでもこのうち最高!と思ってしまう。宵の口、隣の家のきんもくせいの芳香が いっそうただよいます。

この頃気になるのが カネタタキの声。わりに普通にきかれるのですが、わがやでは台所方面から聞こえることが多い。家のあちら側にいるんだな、と最初は気に留めていなかったのですが、あまりに至近距離なので

もしかして家の中に入ってる?

鍋だのざるだのどかしてみたのですが、見つかりません。ナゾだ。

さっき、どんな姿なのかな~検索してみたら、今朝がた 娘が庭先でみつけたのとおんなじ画像が出てきました。キミだったのね。

http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kanetataki_s_j.html

それから、「カネタタキ、毎年家に入り込んでくるんだけどどうしてでしょう?」っていう記事もありました。チン、チン、チン・・あれ、どこ?と耳をすませているお仲間が、今この瞬間も どこかにいると思うと、なんだか楽しいです。(はは)