悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

思い出のまほうびん

我が家で使っているまほうびんは、おそらく20年はたっていようという代物である。なんてことない赤いまほうびんだが(しかし、魔法瓶っていう言葉もいいですね)、大事に使ってきた。

もちろん、ポットひとつ買う金がないではない。だいぶ古びてきたし、ホームセンターに行くたびに 新調しようかと迷ってきた。

時折、食卓の脇で「きゅ~~」と鳴き声?を立てることもある。圧が抜けるんでしょうね。

「何の音?」

「ポットがないてんの」

「あ、そっか」と、娘も納得する 我が家の音である。

そして先日、ついにこのまほうびんが寿命を迎えた。ふたの裏側が、抜けたのである。キャップの裏側の栓が、劣化したんですよ。そんなの聞いたことある?

それでも しつこい私は、温度がそれほどかわらないんだったらいいじゃん、と使い続けているのだが・・・。

じつはこのまほうびん、ちちが上京してきたときに新調したらしい。あの狭くてきたない(失礼~)学生下宿から、ずうっとちちの半生をともにしてきたかと思うと、どうも手放せないのである。って、ははがね。

ちなみにこのまほうびんの先代は、今は亡き父(ははの父)が入院していた頃に使っていたものだった。ちちの筆跡が惜しかった。これも寿命まで使って、最後は花瓶にした写真が残っているが、さすがに処分した。

二人目が生まれたときに、ミルク用にと電気ポットも買ったのだが、お蔵入りしたままになっている。やっぱりまほうびんだよなあ。

今度のまほうびんは、どんな思い出をともにできるかな。(はは)