悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

お散歩マップ完成

上の娘が通う幼稚園は、園外保育がさかんだ。園外保育って、ようするにお散歩で、よく外へ出かけるしよく歩く。毎週木曜日はお弁当を持って、一日中遊んでいる。

別にいつも 動物園だの社会見学だのしているわけじゃない。近所の公園へ歩いて出かけて、お弁当食べてたっぷり遊んで、また歩いて帰ってきたり。親がちょっとびっくりするような山越えをして、どんぐりを集めてきたり。

そんな3年間を重ねて、娘はずいぶんたくましくなった。家で話をきいて、「え~あんなところまで行って帰ってきたの!」と驚かされることも多い。午前中だけで山登りしてきたりね。

娘ももうすぐ卒園。記念アルバムに掲載する 3年間のお散歩マップを描くよう、頼まれた。あらためて、三年間分の 週一回いただくおたよりを読み返してみたら、こんなこともあった、あんなところにもいったな、と懐かしい。歩いて、電車で、バスで、いろんなところに出かけたものだ。

それをアルバムサイズの紙一枚にまとめるのは、苦しくも楽しい作業だった。めいっぱいてんこもりの、楽しいお散歩マップができた。ここで公開できなくて残念です~。

川でさかなとりをしたり はんごうすいさんをしたり 100段階段を登る修行をしたり のいちごを摘んだり。

あらためて、思い切り遊び込むことを許してくれている 先生方に、感謝したくなった。(はは)