悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

半纏をいただいた

お隣のおばあちゃんから、子供用の赤いはんてんをいただいた。お孫さんのために買ったのだが、着せそびれてしまったらしい。ちょうど、上の娘用に買おうと思っていたところだったので、ありがたく遠慮なくいただいた。感謝感謝!

下の娘のものと ほとんどお揃いといっていいほど似ているので、二人並ぶとかわいい。

それにしても、

その 下の娘が着ている半纏、それも 上の娘が赤ん坊だったころのいただきものだ。そのころのお隣さんからのおさがり。そこの二人のお嬢さんには小さくなり、わが家に回ってきて、上の娘が着、今下の娘が着ている。今年でおそらく、もう着られないだろう。

モノを大事にする人々が 回りにいてありがたい と思う。

金とボールペンと 子どもの服は、天下のまわりものだねえ。(はは)