悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

よく言えたね

娘たちがごっこ遊びをしていた。私が部屋に入っていくと、下の娘が私に注意を向けた。上の娘が遊びを続けたがったが、「今おかあさんに話しかけてるからちょっと待ってあげて」とちちが言った。

それだけのことだったのに、上の娘が布団をかぶって泣き出した。

一緒に寝転んでしばらく泣き止むのを待っていた。

なかなか涙が止まらなかったし、話がまとまらないのだけど、妹がいつもわがままを通して、自分が割りをくう、というのが娘の言い分らしかった。

「そっか~。おとうさんとおかあさんは、一緒のつもりだったけど、○○はそう思ってたんだ。ずーっとそう感じてたんだねえ」と声をかけたら、また泣いてしまった。

きっかけはきっかけで、ただの起爆剤だったんだろう。ずっとそんなふうに、小さいがまんを重ねてきたんだろうな。

おねえちゃんだからがまんしなさい、とうい言い方はしてこないつもりだった。それから、おねえちゃんだからがまんできてえらい、という条件付の褒め方もしないようにしてきたつもり・・・でも、「さすがおねえちゃん」という褒め方は、してきた、かな。

ずっといえなかったことを、表に出せて偉かったね。

しばらく寄り添っていたら、下の娘も割り込んできて、結局3人でごろ寝になってしまった。

そしたらちちがおいしい柿を デザートに準備してくれて、妹は飛んでいった。

上の娘は、もうちょっとははとごろごろしてから、「食べる」と起き上がっていった。(はは)