悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

保育園通い/この指パパ♪

下の娘の保育園の話です。いえ、たんぽぽ保育園ではなく、実際に通っている市立保育園です。ちちと話し合って、今年から、可能な日だけでも なるべくお昼までで家に帰れるように工面しよう、ということになりました。

というのも、保育園では給食を12時には食べ終わり、3時間近くお昼寝するのです。娘はもともと あまり昼寝をしないほうなので、眠くもないのに横にならねばならないのも苦痛だし、夜は夜で11時近くまで寝られない。で、朝は起きられないという悪循環。それでは、おやこ双方にとってよくないと思うのです。

加えて、どうも娘は保育園に慣れきれない様子。子どものいうことではありますが、否定的な物言いが気になります。4月から通う予定の幼稚園には行く気まんまんなので、それまでの3ヶ月間、なんとかふんばれないか、ということです。

フルで働いている人 働かねばならない人から見れば、甘い話かもしれません。それしか選択肢がないのだから。でもね、3歳児に3時間の昼寝はどうかなあ。みんなどう思ってるのかなあ。

でも「お昼寝なし?やったあ!」と喜び、ははと二人の砂遊びを満喫している娘を見ていると、ウチはこれでいこうと思うのでした。

とはいえ、やはりするべきことをする時間が取れない。今できることをせいいっぱい、と自分に言い聞かせても、ついイライラしてしまうときが多いです。

今日娘たちといっしょに 童謡のCDをきいていたら、『この指ママ、優しいママ・・・♪』の歌を聴いていた上の娘がボソリ。

「ウチのお母さんはやさしくないよねー」

ぐっときて「残念だったねー」と毒づいたら、「うん」ととどめを刺されてしまいました。ががーん。(はは)