悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

どろんこあそび

このごろ寒くなったり暖かくなったり いそがしい気候だ。昨日はじんちょうげがほころびかけていたのに、今日は底冷えがして、もうストーブをつけている。

でも、こないだの月曜日は、とっても暖かい日だった。幼稚園から帰った娘は、ひさしぶりに どろんこになった洋服のおみやげを持ち帰ってきた。油断してそのまま洗濯機に入れようとして、なんど「ざざーっ」と砂をぶちまけたことか。

入園当時、毎日のように(ときには二組)持ち帰ってくるおみやげ。そのために洗濯板を購入したことも なつかしい。

今日、娘が持ち帰ってきた 幼稚園からのおたよりに、その日の様子が書かれていた。年長さんたちみんなで、夢中になって泥んこ遊びしたらしい。

このところ、行事が続いたり 卒園に向けての準備があったりで、なかなか思い切り「遊び込む」ことができない中、とても楽しそうだったと、先生は結んでいた。

先日は、小学校見学もあった。ランドセルも、今日家に届いた。卒園式でうたう歌も、何曲かくちずさむようになった。もうすぐ卒園・・・それだけで涙腺がゆるむ しがないははです。

自由な雰囲気の幼稚園から、小学校に慣れることができるかしら、と 親のほうが心配しているのです。

もっともっと、遊べ遊べ!(はは)