悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ショッピングの休日

どうしても娘の靴がほしくなって、アピタにでかけました。静岡市内の、イトーヨーカドーマックスバリューみたいな 複合買い物施設(っていうのか?)です。

昨年あたりオープンした メジャーな施設ですが、驚くなかれ、初めて行きました。そもそも人が集まるところが苦手で、極力避けているのです。加えて、一人でぶらぶらするならまだしも うろちょろと落ち着かない娘を連れてウインドーショッピングする、という休日の過ごし方が、信じられん。

そういう点では、ひきこもりに近いかも。娘たちも心得ていて、ははとは近場、たまにちちと過ごす休日は遠出をおねだり、と 使い分けている様子です。すまん娘たちよ。

でもどうしても、無印良品の子ども靴がほしかったのです。おさがりでいただいたものが、気に入っていたので。

お目当ての靴はないし、タイミング悪く「おしっこ~」と言われるしで、やっぱりこなかったほうが・・・と思いかけていたのですが・・・

イベントブースで、若い女性のパフォーマーによる、パントマイムとバルーンアートのショーがはじまりました。娘たちは一番前のかぶりつきに陣取り、どきどきと見つめていました。うん、そういう緊張感とわくわく感は、よくわかる。笑い、拍手して、楽しそうでした。

それから、ショーの中盤で パフォーマーさんが つと上の娘に近寄り、釣竿をおろしました。バルーンを使ったパントマイムです。(ほら、釣られて!)とうながすと、娘は真っ赤になりながら釣られて、前へ出て行きました。そしておおテレにテレながら、パフォーマンスのお手伝いをして、かもめのバルーンと 盛大な拍手をいただきました。

娘はあかんぼの頃、 泣くと眉間が赤っぽく浮き上がっていたのですが

今日もぱあっと顔が赤らむとその部分が目立って(といっても、親だからわかる程度なのですが) ああ6歳になっても娘は娘なんだな、としんみりしました。

それから 客観的な場面で娘をながめるってのも、楽しかったです。

たまには外にでてみるか♪(はは)