悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

整える

なかなか物事がうまくいかなくて いやになっちゃうときがありますね。今朝なんかまさにそうで、心中穏やかに過ごせない。「こうあってほしいのに」「どうしてこうなってくれないんだろう?」と、ヒトやモノにあたりたくなる。

そういうわけで、家をそうじすることにしました。

ルーチンの家事をこなしていると あれもこれも「しなくちゃいけない」と滅入ります。得意じゃないし。でも、ずっと気になっているあれこれを 思い切って時間をとって片付けている最中です。

先日あまり考えずに aisbn:4939029239のうさぎのおはなしえほん〈1〉いえを図書館で借りてきました。片山健さんの絵だし、娘が読むのにちょうどよさそうだな、ぐらいで、内容は確かめませんでした。

のうさぎさんの家のドアが閉まらなくなって、おおかみさんが森の空き家をさがしてくれることになります。おおかみさんを待つ間、のうさぎさんは家の片づけやそうじをすることにしました。

悪いところを数え上げるのでなく、どうすればすっきりとした気持ちで 日々過ごせるか?

身近な存在に感謝する気持ちを、しっくりと感じさせてくれるおはなしです。(はは)