悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

こどもの世界観は・・・

娘が「aisbn:4924710377こどもがはじめてであう せかいちず絵本」を開いていた。買った当時(半年前だったか)はあまりヒットしなかった絵本だ。このごろテレビでシンクロナイズドスイミングを見ている影響もあるのだろう。

そこにちちが茶々を入れて、クイズ大会がはじまった。「ナイルがわにはどんな動物がかかれているでしょう?」答えはワニ。みたいなやつですね。それがヒートアップしてきて、地球儀を出して 国名あてクイズをしている。

洗濯物をたたみながらきいていると、6歳なりにけっこう世界を見渡しているようで、おもしろかった。おーすとらりあってでっかいね!ああそうか、○○くんがお引越ししたところか~。なんて話している。

彼女の中で、地球はどんな風にまわっているんだろうな。(はは)