悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

菜の花摘み

菜の花が満開です。

菜の花のことはよく知りませんが、たぶんアブラナ科の花はいろいろあるんでしょうな。うちの庭に咲いてる菜の花も、茎がふと~くて いかにも美味そうなの、ほっそりしてあまり食欲をそそらないようなもの、といろいろです。とても大きなのが2株あって、摘みつづけたらどのくらい大きくなるかしら、と実験中です。摘むほどに、脇芽が伸びてきますのでね。

それにしても化け物のように 巨大化しつつあります。お散歩の通行人が、振り返るもんね。おもしろいなあ。

最初は子どもも食べられるように、と 天ぷら三昧だったのですが、さすがに30代半ばを過ぎたははにはくどい。くどすぎる。(枯れた?)このところはすっかり辛し和えが定番であります。

娘たちは「またかよ」ってかんじで、視界から抹殺しているらしく 箸もつけませんが。

今日はあたたかなしずおかです。よもぎ摘んでこよっかな。(はは)