悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

休日の過ごし方(例)

8時すぎ、子どもたち起床。いつもはいくら起こしても、冷凍マグロのように動かない下の娘が、「もうすぐプリキュアはじまっちゃうよ」のひとことで飛び起きる。恐るべしプリキュア5.

8時半から、女の子たちが悪者相手に大活躍する人気番組「yes!プリキュア5」をご鑑賞。朝ごはん代わりのかぼちゃパンとバナナ、お茶をパクパク。

9時から急いで、地域の公民館のお掃除当番に行く。近所のおばさんに要領を教えてもらいながら、娘たちも喜んでお掃除を手伝う。って、下の娘は広々とした畳がうれしくて、「いか!かに!ちょうちんあんこう~」と踊りまくっているだけだが。

家に帰って一休み。それから庭で、やっと片付けさせてくれたダンボールハウスを解体し、燃やす。ついでにジャガイモ3個放り込む。熱いところを塩とマーガリンでパクパク。(これがお昼か?知らない知らない。)

そのまま庭で遊んでいたら、近所のなかよしワンちゃんと飼い主さんが通りかかった。一緒に土手むこうの芝生に行く。すると、夕べの雨で巨大な水溜りができているのを発見!いやな予感・・・・

ワンちゃんは、飼い主さんの「だめだよ!」のひとことで撤退しているのに、うちの娘どもは平気で無視して、はだしで飛び込んでいった(涙)。「服はぬらしちゃだめだよ!」の叫びもむなしく、ちょっと目を離したすきに、座り込み、寝転ばれてしまった。

で、やっとさっき帰ってきて、お風呂ですっかりきれいになって、着替えたところです。私はどうしても 勉強のレポートを仕上げたく、「20分パソコンさせてね!」と“はは休み”をもらっているところです。(早めにしあがったので、ちょこっとブログ中♪)

さて、ただいまからは図書館に行く予定です。

だからさああ~、片づけが進まないのよう~~。(はは)