悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

そらまめと有精卵

夕方、近所の牛小屋を見にいく。おめあては最近飼い始めたジャージーの子牛で、今日はちょっと触れて娘たちも嬉しそうだ。

帰ろうとしたら、おじさんが「おたく、そらまめなんて食べる?初どりで実入りがいいに」と勧めてくれた。ひと袋1キロの大袋で500円。野菜ひと種類としては高いが、そらまめとしては安い。なにしろ地産の旬ものなので、いただくことにした。

おまけに有精卵二個と、おせんべいをつけてくれた。もしかしたら家にお金をとりに帰ってる間に、「そう無理にすすめちゃあ」みたいなはなしになったのかもしれない。このにわとりたちは、牛小屋の間と畑を自在に行き来しながら、放し飼いにしているもの。もちろん大喜びでいただく。食べてみたかったんだ~♪

そらまめは、昨夜いただいた。実に実に、おいしかった。すぐに茹で上がって、あまかった。そして今朝、わくわくしながらオムレツを作る。

いじわるなので、家にあったコープの卵でひとつ。有精卵でひとつ。オムレツをつくって食卓にならべた。私は種明かしが分かっているせいか、色も味も有精卵に軍配をあげるが、さて家族の反応はいかにっ!!?

結果発表。

みごとに家族全員、はずしました。コープ卵のオムレツのほうが、形よくできてたもんねー。腕の差がでたな。ごめんなさいねー。(はは)