悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今年の梅シロップ

ちょっと早いかなと思いつつ、梅をとった。このところの雨・強風で、実が傷つくのと落ちてしまうのが気になっていたので。いつものように近所のおじさんちに断って(先日いちごももらったお宅)、夕方おじゃました。

毎年、自分でやると早いのにとは思いつつ 娘たちと一緒にとることにしている。去年まではすぐに飽きてしまった上の娘も、今年は「たくさんとって、いろんな人に分けてあげよう」なんていいながらがんばってくれる。下の娘には、時間稼ぎのお菓子を持たせる。

とはいっても 子どもたちに手が届く範囲は限られているので、ほとんどは私が脚立の上から梅を放り投げ、娘たちがひろう、という構図になる。毎年「ほら、そこに落ちたよ」「どこどこ~?」と時間がかかってかなわないので、今年はたもを持参した。これはなかなかよい作戦で、うまいこと楽しみながらキャッチしてくれた。

梅を氷砂糖と1;1で重ねる。梅はへたをとり、くしでぷつぷつと穴をあけておく。最後に瓶のなかに 少量のお酢を入れて、全体になじませる。

今年は4キロちょっと漬けた。

早く夏にならないかなー♪(はは)