悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

梅の連鎖?

朝早く電話が鳴った。まだ7時半だよ?と受話器をとると、ご近所さんからだった。そのお宅には毎年梅をとらせていただいていて、しょっちゅう飼い犬をからかいにお邪魔している。

あまりなじみのない奥さんが、「もらいもので申し訳ないんだけど、ジャム用のいちごがたくさんあるんだけどどう?○○さんなら作るかと思って」という。

ありがたい~。ありがたい~。まだパジャマの娘を連れていただきにいく。

「ジャム用」とはいえ、立派ないちごだった。前日に自分で買ったいちごよりずっと良品で、お弁当の中身をすり替えようかと思ったほどだった。上手にジャムができたらおすそわけを♪と思っていたのだが、見事に失敗した。なので、一年前にいただいた梅で作った梅干を、マーガリンの容器につめてお返しした。まあその程度なら、受け取っていただけるでしょう、ということで。

その日の夜に友人からメール。

>黒糖梅酒いらない?

>いるいる。お返しはなにがいい?整体?(彼女の好きな)輸入ビール?それともアタシ?

と、書いたのに、あっさり無視されて梅干をリクエストされる。

そういうわけでまた、マーガリンの容器に梅干をつめる。

思いがけず梅がつづく日々でした。みなさんに多謝。(はは)