悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

すずめの結婚

今朝、いつものように娘の幼稚園バスを見送っていたら

ご近所さんの屋根で、2羽のすずめがたわむれていました。バイバイの手を上げたかっこうのまま、しばし目が釘付けに。めずらしや、初めて見ました すずめの交尾。鳥たちにとっては、じつに、恋の季節なのですね。

お隣の家の屋根では、数日前から 早くも雛の鳴き声がきこえますしね。

2羽はコトを終えると、何もなかったように別れて飛んでいったのでした。

むかしむかし小学生のころ、休日に姉といっしょに学校のケージを見に行きました。ケージではクジャクのつがいと、にわとりなどを飼っていました。

私がとなりの滑り台で遊んでから 姉のところに戻ると、姉が「今、クジャクが結婚したよ」と一言。

「えっ!?けっこん?どうやって?」と尋ねる私に、無言の姉。

でも私の頭の中では、メスの孔雀が髪飾りをつけ、オスの孔雀が羽を広げて 二羽並んだ「孔雀の結婚式」の図が、ぱっと浮かんでしまい・・・そのまま30年が過ぎようとしております・・・。

今おもえば、姉が答えるのは ちとむずかしかったよなあ。

娘たちが帰ってきた夕方、「今日ねえ、あそこの○○さんちの屋根でね」

「うんうん」

「すずめさんが、結婚してたよ~」

娘たちの反応は、やっぱり「・・・・・」でした。(はは)