悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

どて焼きサプライズ☆

告白。わたし、スジ肉ってやつを料理したことがありませんでした。

料理の本などに、よく「おふくろの味・スジ肉のどて焼き~時間をかけてこってりと仕上げましょう」などとあるけど、イメージがつかなかった。たぶん実家では食卓にのぼったことがなかった。と思う。

だるまストーブの上になべをしかけて、ことことと煮る・・・っていうイメージが先行して、どんなんだろう??って思ってました。

圧力鍋を使ってご飯を炊くようになって4年。

その圧力鍋をつかえば、ほんの短時間でできる、というレシピを見つけたのでとっておいた。そして今日、スジ肉が半額になっていた。

作るしかないではないか!

下煮をあわせても30分ほどで どて焼き完成。さてその味は!?わくわくしながら味見すると・・・

なんのことはない、居酒屋で知ってる味だった!

でも、自分でつくると想像以上に美味だった!

ばんごはんで、娘たちの反応が楽しみです(´ω`)(はは)