悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ハナオクラ

春先に、ご近所からハナオクラの苗をいただいた。日当たりのいい場所に植えておいたら、夏の盛りになってぐんぐん伸びて、このごろでは毎日花を咲かせている。

とはいえ食べ方がわからずに、いくつかしぼませてしまっていた。「刻むだけでいいだよ、火、とおさんでも」と教えてもらって、ためしにちょっと刻んでめんつゆかけたら、あら美味いじゃないの。ほとんどくせもないし、色合いもいい。ご近所さんでは青菜のおひたしに混ぜたり、納豆に混ぜたりしているらしい。

庭に荒れ放題になっている紫蘇ともども、今後、我が家の食卓にひんぱんにのぼりそうです。

問題は、さて夕飯の支度にかかろうか、という時刻には、花がしぼんでしまうこと。朝のうちにとって、ふんわりつつんで野菜室かなあ。明日試してみます。(はは)