悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

8月28日 外遊び

夕方 土手の向こう側に降りたら、とんぼがぶんぶん飛んでいました。たもを持ち出して振り回しましたが、なかなかすばしこい。待ち受け作戦でも、捕まえられません。

そんな中 背後から「とったー!」の声が。

上の娘が、うまれてはじめて とんぼを捕まえた雄たけびでした。

娘は顔を真っ赤にして(暑かった)、コーフン気味でした。

「うわー!信じられない!ユメみたい!」

「自分でもあったまいいなーって思っちゃうよ!」←いやそれは違うぞ。

額から汗を滴らせながら、羽をチョキの手で持っているのでした。

その後、芝生から用水のわき道に場所を移すと、捕れるわ捕れるわ。入れ食い状態で、結局娘は7匹のトンボをキャッチ&リリースしました。さかんに羨ましがる下の娘は、私がとってあげるとようやく笑顔になりました。

そういうわけで本日はトンボ記念日。

去年までは持つ専門だった(詳しくはこちら)だった娘も、大きくなりました。

オヤとしては、よしよし夏休みの宿題最後の絵日記はコレだな、などとほくそえむのですが、こどもは気まぐれ。どんなもんかな。

ついでに

先日家の中で でっかいクモを発見して、ははが必死で撃退しました。ひー。

その死骸は、家の外に出したのですが、むすめたちは気にして、毎日様子をうかがっています。あえて片付けないでいると、日々ひからびていく様子を観察している様子です。 今日は「ありに足のところ、かじられてた!」(?)と言っていました。

そういうのも大事かな。と思っているははであります。(はは)