悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ぎんなん食べよ

娘が学校で、どんぐりや木の葉を使って工作をするんだという。土日前に言ってくれれば!と思いつつ、どんぐり目当てに近くの神社へ出かけた。

そこにはイチョウの大木もあって、毎年たくさんの実をつける。でも、たいてい先に拾いに来ている人がいて、たいしてとれない。私もそれほどギンナン好きなわけじゃないので、多少拾っては、においがいやで面倒で、庭に放置する。というのを、例年繰り返していた。

でも今日は、午後からの風のせいか 大量に実が落ちていた。くさいくさいと騒ぐ娘たちを尻目に、気づいたら100個近く拾っていた、がめついわたしです。

調べてみたら、アレルギーに効くとか効かないとか・・・今年こそちゃんと処理して、食べるぞー。

でもとりあえず今晩は、ビニールに2重に包んで、台所に置いてあるけどね。(はは)