悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

しあわせなおみやげ

先日のこと。午前中に我が家を訪れた友人の手土産は、かぼちゃと小豆のいとこ煮、だった。なんでも甘いものが食べたくなったけれど、マクロビオティックに、塩とこんぶだけで煮てみたの、ということだった。

ほんのり自然な、やさしい甘さでおいしかった。

午後にみえた整体の患者さんは、なんと「しいたけのホダ木」をもってきてくださった。「まだまだ赤ちゃんのしいたけがいるよう。日陰において、ときどき水かけてあげてね」ってことだった。娘たちは興味ありげに、おおきさくらべをしていた。

取れたて新鮮なしいたけは、バター焼きにして夕飯の食卓に乗せた。しいたけは嫌いなはずの娘たちは、おかわりして食べた。

みなさんありがとうありがとう。お土産は、もちろん何でも嬉しいけれど、私ってホント幸せものだなって思った一日でした。(はは)